ただのオムレツ雑記

オムレツの日常で起きたことをぼちぼち語っていきます。

日本伝統の楽器「篠笛」の良さを伝えたい。

こんにちは。楽器大好きオムレツです。

私オムレツは5歳から17歳までピアノを習い、中学高校では吹奏楽部に入り青春時代をほぼすべて音楽に捧げてきました。

ピアノはおそらく周りの子たちの影響で始めたんですが、結局練習もあまりせず上達はしませんでした。今でもたまーに弾きたいなと思った流行の曲などはちょこちょこ弾いたりもしていますが、ヘタクソです。

f:id:lolo7:20170914232555p:plain

そして、中学高校の吹奏楽部ではトランペットを6年ほど吹いていたのですが、有難いことにコンクールなどでいい賞をもらうこともでき、埼玉スーパーアリーナという大舞台でソロまで吹かせていただきました。今思えばもう二度とできない経験だった・・・。

とまあ、こんなこともありYouTubeで「〇〇演奏してみた」というタイトルの動画をよく視聴しているのですが、最近とある楽器の音色に心を奪われました。

それが日本伝統の木管楽器

篠笛

簡単に言うと木のフルート、横笛です。

f:id:lolo7:20170914232510p:plain

地域によってはお祭りなどで使われるため、子供さんたちも吹いていたりと、それほど難しい楽器ではありません。

見た感じ小さくて軽そうだしね!

吹き方に関してもトランペットやホルンなどのように唇の振動で音を出すーうんたらかんたらーみたいなのもないし、第一音は結構簡単に鳴らせるんじゃないかなー?と思います。

ちなみに私が見た動画はこちら。

 

この透き通った音色、芯のある響き。

うーん素敵すぎる!!

今までトランペットを吹いていましたが、フルートは少しだけ吹いたことがあって、吹き方は大体一緒なんですよね。

よくやる瓶の口の部分でフーっとやると音が鳴る的な、そんな感じです。

 

また、他の楽器同様に篠笛の種類も実はいくつかあって、「調子」という言葉を用いて出せる音域の違う「一本調子」から「十二本調子」まであるんです。数が上がるほど音域が高くなります。

 

でですね、見てるとやっぱり欲しくなっちゃうんですね。

 

 はい買っちゃいました。 

【在庫あり!】SUZUKI プラスチック篠笛・横笛「童子」ドレミ調【笛袋付】七本調子・八本調子(7本・8本)

価格:1,512円
(2017/9/16 19:25時点)
感想(97件)

 

ただこちら、竹製ではなくプラスチック製で値段がかなり安かった。

初心者はプラスチック製から始めるといいよってプロがおっしゃっていたので、迷わず売れてるこちらを購入しました。

袋もついてるし、分かりやすい運指表もついていたので基礎教本や備品を買う必要もなかったです。

でもさすがにプラスチックなので安っぽさはどうしてもありますが、ほんと気軽に始められる点ではすごくいいなと思いました。

うまく吹けるようになったら次は木製のちょっと値段のいいやつを買おうかな?なんて考えていますが、まだまだ先なようです…。

 

気分転換に楽器を演奏するのもなかなかいいものですよ!

何かひとつ趣味を増やしたいと思っている方は楽器など始められてみてはいかがでしょうかー?